猛牛 ニュース!!

猛牛最新ニュース!!!

春になる前にオイル交換お勧めします!!!!!


2012年3月30日金曜日

続 クラッチ

この間、クラッチ交換でエンジンを下ろしたところまで書きましたが、

今回はその続編、というよりちょこっと掘り下げてみましょう!


クラッチが減って(磨耗して)くると、クラッチペダルを踏んで車が走り出そうとするまでの距離が
どんどん手前の方になってくるんです。

このおかげで、クラッチ交換がもうそろそろかなぁ・・・なんて判断がつくんです。


この辺は皆さんご存知かと思いますが、クラッチが減ってきてからなんだかペダルが重たくなった。
とか、クラッチから以前は音はしなかったのに、最近『ガラガラ』音がする!
なんてこともあるんです。

その原因と考えられるのはこちらの部品!!
              
                  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



写真にも書いてありますが、レリーズベアリングです。。
この部品の真ん中にベアリングが入っとります!

『ガラガラ』の音の発生源はこいつのグリス切れの可能性大です。

そしてペダルが重くなるのもこの部品が関係しとります!

なぜかというと・・・この部品、通称『天狗の鼻』と言われる筒にガイドされてるんです。
そして、ペダルを操作するとベアリングが行ったり来たりするんです。

これが、部品の経年劣化によって動きが硬くなるんです(汗)

こんな部品なのにとっても重要な働きをしてるんです!!!


ちなみに、クラッチ交換ってクラッチディスクだけでもいいんじゃない?
なんて思ってる人もいるのでは? 何であれもこれも交換するの?とかとか・・・

なぜかと言うと・・・

では、まずこの写真をみてみて!!



左が新品!右が今まで使ってたフライホイール!

違いがわかりますよね?

では!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ぅ~ん・・・ 長くなったから説明は次回しま~す。




0 件のコメント:

コメントを投稿